1日卒業の出張ペーパードライバー教習 サワムラガク埼玉

  1. 0120-954-875
  2. 営業時間9:00 ~ 17:00
  1. スケジュール
    空き状況
  2. 教習申込

コラム

埼玉の教習所でペーパードライバー講習を受けたいあなたへ。出張型がおすすめの理由とは?

埼玉の教習所でペーパードライバー講習を受けたい

みなさん、こんにちは!
埼玉県さいたま市中央区の出張ペーパードライバー講習、サワムラガク埼玉です。

私たちを含め、埼玉には自動車教習所を始めとするさまざまなペーパードライバー講習サービスがあります。

ですが、内容や料金はさまざまです。

このページでは、
埼玉でペーパードライバー講習を受けたい
ペーパードライバー講習がある埼玉県内の自動車教習所が知りたい
…そんな疑問にお答えしちゃいます!

埼玉でペーパードライバー講習を行う自動車教習所

羽生モータースクール(羽生市)

埼玉県羽生市にある羽生モータースクールでは、ペーパードライバー講習を行っています。

こちらのペーパードライバー講習は時間の規定が無く、「自分自身が納得いくまで」練習できるようです。
(その分、お金はかかってしまいますが…)

羽生モータースクール

ペーパードライバー講習料金
入学金(全車種):11,000円
教習料金(普通):4,400円/1時間

ペーパードライバー講習 | 教習車種・講習 | 大型免許・中型免許・大型二種を埼玉で取るなら羽生モータースクール

 

大宮自動車教習所(さいたま市見沼区)

さいたま市見沼区にある大宮自動車教習所でも、ペーパードライバー講習を行っています。

公式サイトによれば、
「混雑する時期はご入所をお断りさせていただく場合があります。
実施日の確認については、お手数ですがお問い合わせ下さいますようお願い致します」
とのことなので、タイミングによっては受けたくても受けられないかもしれませんね。

大宮自動車教習所

入所金:11,000円
教習料金:4,840円/1時限

大宮自動車教習所[公式サイト]

 

おごせ自動車学校(入間郡越生町)

次にご紹介するのは、入間郡越生町にあるおごせ自動車学校

こちらの教習所では2時間のパック料金となっており、3時間以上練習したい場合は別途料金(4,320円/1時間)がかかるようです。

おごせ自動車学校

前納金:16,200円
教習料金:8,640円/2時限

各種講習|おごせ自動車学校[公式サイト]

 

所沢中央自動車教習所(所沢市)

続いてご紹介するのは、▶所沢市にある所沢中央自動車教習所

こちらの教習所では、5時間と10時間の2コースから選ぶことができ、さらに練習したい場合は別途料金(6,600円/1時間)がかかるようです。

公式サイトによれば、
「※混雑時は受付を休止する場合がございます
※繁忙期(1~3月)は中止させていただきます」
とのことなので、タイミングによっては受けたくても受けられないかもしれません。

所沢中央自動車教習所

教習料金(入学金込み):
66,000円/5時限
99,000円/10時限

高齢者・ペーパードライバー講習の方へ - 所沢中央自動車教習所(公式サイト)

 

八潮自動車教習所(八潮市)

最後にご紹介するのは、八潮市にある八潮自動車教習所

こちらの教習所では4時間のパック料金となっており、5時間以上練習したい場合は別途料金(5,500円/1時間)がかかるようですが、通常教習の予約状況や、コロナの感染状況を加味して実施の可否を判断されているとのこと。

八潮自動車教習所

入所金:11,000円
教習料金:22,000円(4時限)

ペーパードライバー教習|八潮自動車教習所[公式サイト]

 

その他、ペーパードライバー講習を実施している教習所の一例

その他、埼玉県内でペーパードライバー講習を実施している自動車教習所の一部をご紹介します。

掲載内容は最新でない場合がありますので、詳しくは直接お問い合わせください。

埼玉県自動車学校(さいたま市北区)

初期費用 8,800円(入学金)
講習料金 4,730円/1時限
備考 追加教習は4,730円/1時限
公式サイト ペーパードライバー講習 | 埼玉県自動車学校

鶴ヶ島自動車教習所(鶴ヶ島市)

初期費用 0円
講習料金 42,350円/3時限
備考 追加教習は無し
公式サイト ペーパードライバー << 埼玉県の自動車教習所なら鶴ヶ島自動車教習所

こうのす自動車教習所(鴻巣市)

初期費用 11,000円
講習料金 4,950円/1時限
備考 毎年1月~3月、7月~8月は受付休止。
また、混雑状況によっては前述の期間以外も受付休止。
公式サイト ペーパードライバー練習 | 公認 埼玉県公安委員会指定・実地試験免除 -こうのす自動車教習所-

ペーパードライバー講習は自動車教習所だけじゃない!

さて、ここまでは一般的な自動車教習所をご紹介してきましたが、一方で教習所などの施設を持たない出張型のペーパードライバー講習があることをご存知でしょうか?

ちなみに当社、サワムラガクもそんな出張型の会社のひとつです。

つづいては自動車教習所と出張型、それぞれのメリット・デメリットについて詳しく解説します!

自動車教習所のメリット

自動車教習所

自動車教習所のメリットは、ドライバー育成というカリキュラムがしっかりしていることです。

自動車教習所は、もともと初心者に向けて運転に必要な知識や技術などを、基本から教えている場所ですからね。

また、マイカーが無くても教習車があるので、安心して練習できます。

そして、なんと言っても「閉じられた教習所内のコースで練習できる」ということ。

「ハンドルを握るのも怖い…」という方にはピッタリ! 他の車を気にしないで練習に集中できます。これが一番のメリットですね。

自動車教習所のデメリット

自動車教習所のデメリットとして、まずは「教習所まで通わなければならない。」ということ。

家や職場から近ければいいですが、遠いと大変ですよね。家事や仕事で忙しい中を通学しなければいけません。

また、教習車はほとんどがセダンタイプしか用意されていません。

セダン車

実際には大小さまざまな車種があるのに、セダンしか乗れないとなると車体感覚がずれてしまうことも。

そして、最大のデメリットは「実践的な運転技術は学びづらい」ということ。

みなさんは、教習所で習わなかったけど、実際に公道を走ってみて初めて気付いたことってありませんか?

例えば、道路の左側を走る「キープレフト」。教習中は口酸っぱく言われたものの、公道でこれを守っている車はあまり見かけないのはなぜなんでしょう?

また、「信号の無い交差点では左方優先」と習いますが、実際にはどうでしょうか?

例を挙げればキリがありませんが、つまり教習所はあらかじめ決められたカリキュラム通りに教習を進める公共機関(学校)であり、実践的な運転技術を上達させるトレーニング機関(塾)ではありません。

あなたが本当に身に付けたいのは、実践的な運転技術ではありませんか?

出張型のメリット

ペーパードライバー教習イメージ

出張型のメリットとして、まずは好きな場所で教習が受けられること。

教習所まで、わざわざ通う必要はありません。ご希望とあれば、自宅近くで待ち合わせもOK!

また、基礎がある程度身に付いていれば、自分が練習したい道をいきなり走ることができます。

次に、教習車に限らずマイカーなど、さまざまな車種での教習が可能ということ。

当社ではマイカーのほか、▶教習車(コンパクトカータイプをご用意しています。

教習車 コンパクトタイプ

将来、運転する車に近いサイズで運転することで、車両感覚が覚えられますよ。

そして、何と言っても「実践的な練習ができる」ということ。

ペーパードライバー教習イメージ

例えば自宅から会社や近所のスーパーまで、高速道路やガソリンスタンドでの給油など、実際に走る道やポイントで練習できます。

「家の車庫入れが苦手…」や、「会社までの通勤ルートを練習したい」という方にはピッタリ!

出張型のデメリット

出張型のデメリットですが、特に希望がなければ人や車が往来する路上で運転教習がスタートするので、多少のリスクがあります。

ちなみに当社、サワムラガク埼玉では、そのリスクを最小限にするために、まず安全な場所(安定環境)に移動してから教習をスタートします。

安定環境は埼玉県の各エリアを入念に調べ、その情報をインストラクター間で共有し、内容は随時更新。

教習マップ

なので、安定環境を選ぶことで“教習所とほぼ変わらない”安全度から教習が始められます。

また、「どうしても…」というご希望があれば、初めに自動車教習所の貸しコース(※)で練習して、その後は路上教習へ、ということも対応可能です。

※別途、コースを借りる費用がかかります

サワムラガク埼玉がおすすめの理由は?

サワムラガク スタッフ集合

当社、サワムラガク埼玉の自慢は、何と言っても「インストラクターの教育体制」です。

最低120時間の研修期間を経た、温和でやさしく“意識の高い”インストラクターが揃っています。

現場ではタブレットやミニカーなども使いながら、お客様にとって分かりやすい説明を徹底。

また、教習後は技能報告書で良かった点・悪かった点をお伝えしています。

技能報告書

その評価から、今後どのように教習を進めていくべきか、目標への道筋が見えてくることでしょう。

もちろん、▶教習車の貸出費用は無料です。

万が一、教習車で事故が起きた場合の保険は全て当社負担なので、お客様へのご請求はありません。

教習実績イメージ

「なぜ、そんなことができるのか?」と言うと、東京での実績があるから。

サワムラガク東京の卒業生は14,642人(2010年~2020年)を数え、実績は十分。

今日現在も受講者は増えているので、同じように埼玉でも増えることでしょう。

受講後のお客様には、アンケートへのご協力を依頼。

お客様の声・口コミ(東京)

お客様の声・口コミ(埼玉)

実際に受けてもらった感想や、インストラクターに対する評価など、ありのままを書いてもらっています。一例をご紹介しましょう。

サワムラガク埼玉のペーパードライバー講習を受けたお客様の声

川口市(20代女性)

川口市 20代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「基礎から丁寧に教えてくださったので、思い出しつつ臨むことができました。運転に対する不安の解消が早い段階ででき、安心して運転できました。
全てに指示いただくのではなく、自分でやることを身に付けられる指導内容でした。実際の走行は自己判断になるので、隣にいつつも見守る姿勢でいてくれたのは、ありがたかったです。自信を持って運転にのぞめます!」

川口市(20代女性)の声

さいたま市南区(30代女性)

さいたま市南区 30代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「教習所を卒業してからほとんど運転しておらず、教習所でもいつも怒られていたので、運転することへの恐怖がとても強かったのですが、担当してくださった村山先生が常に優しく声をかけてくださったので、安心して講習を受けることができました。
また、子どもも同乗させていただいての講習でしたが、子どもたちにもあたたかく接していただき、とても感謝しています。
勇気を出してペーパードライバー講習を受け、本当に良かったと思います。教えていただいたことを忘れずに、がんばります。ありがとうございました」

さいたま市南区(30代女性)の声

川口市(40代女性)

埼玉県川口市 40代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「教習所を卒業して以来、車を運転することがほとんど無く、何もかもが不安でしたが、ハンドルの回し方やブレーキを踏むタイミングなど、初歩的なことから教えていただきました。
不安に感じることやできないところを重点的にくり返し練習させてもらえたことが自信につながりました。どの講師の方も、こちらのレベルに合わせた教え方をしてくれたので、無理なく安心して受講できました」

川口市(40代女性)の声

川越市(50代女性)

川越市 50代女性 ペーパードライバー講習アンケート

「基本から分かりやすく丁寧に教えていただき、ありがとうございました。頭の中では理解していても、なかなか運転に活かすことができず、ご迷惑をお掛けしたのではないかと思います。
指導していただいたことを、また実践して運転に挑戦しようと考えています

川越市(50代女性)の声

口コミ高評価のペーパードライバー講習サービスを選ぼう!

埼玉県内でペーパードライバー講習が受けられる自動車教習所や、出張型の会社は多数あります。

ですが、全ての自動車教習所・出張型の会社の質がいいとは限りません。

質のいいペーパードライバー教習を受けるためには、実際に受けた方の評価をチェックしましょう。

独自のアンケートも大切ですが、実際に受けられた方の口コミやブログの内容などが、より参考になるでしょう。

新しくできたサワムラガク埼玉で、 ▶初回限定お試しコース を受けてみてはいかがでしょうか?

公開日:2022.09.12 最終更新日:2023.02.09

教習関連